utori’s blog

日々の戯言ひとりごと

シンガポールひとり旅 Tips ① ホテル Hotel YAN

先日シンガポールにぶらっと旅行に行ってきたので、ちょっと書いてみます。もしかして女性ひとり旅の人の参考になれば。(節約旅行です)

シンガポールはたぶん3回目..?学生の時以来、20年ぶりくらいでした^^;

 

まずはホテル。全体的にやっぱり結構高めですね。

素敵なホテルにも泊まってみたいところですが、一人なので、一万円前後のエコノミーホテルを探しました。直前だったので、満室だったところも多かったかもしれないけど、口コミで良さそうな、Hotel YAN というところにしてみました。

これが結構よかったです!

シングルの部屋は面積はとても狭いのですが、ベットがロフトになっていて、天井が高いのでそんなに窮屈でもなく、意外と快適。

シャワーとトイレも別で狭い部屋の割にはガラス張りなので圧迫感もなし(バスタブはありません)。壁もコンクリート打ちっぱなしのような感じで全体的におしゃれな感じだし、居心地よかったです。

同じ価格帯のホテルを調べてる時に、結構窓がない部屋だったという口コミがあったので心配になって聞いちゃったくらいだったのですが、一応中庭に面して開けられない窓がついてました(笑)向こう側の壁が見えるだけで眺望はなしですが。

 

ひとり旅でなるべくホテル代を抑えたいという人には結構おすすめかもしれません。あの設計、日本のビジネスホテルも参考になるんじゃないかなあーなんて。

 

スタッフも親切で感じのいい人が多かったです。毎日スナック菓子とコーラがサービスで付いてました。

 

立地はリトルインディアの外れ。普通の住宅街のような感じですが、周りに食べるところやおしゃれなカフェなんかも意外と多いし、駅からは少し歩きますが(私はLavenderの駅を一番使ってましたが、もっと近い駅もあります)便利でした。

 

ただですね、、、一つだけ、、、バスルームにゴキがでました(涙)

結構でかかった(涙涙)見つけた時動いてなかったので生きてるかどうかはわからなかったけど、、、

 

すぐ取ってもらうようお願いしたのですが、一言目に部屋になんか食べ物を置いておいたりしたかと聞かれ、なんか私のせいみたいに言われたのがちょっとイラっときましたね(笑)ゴキを見つける直前に、近くで買ってきたティラミス(ちなみにティラミスヒーローという日本でも人気?だというお店のものでしたが、味は超普通でした。ホテルのすぐ近くにお店があったので)を部屋で食べていたので一瞬考えちゃったけど、食べ物を出しっぱなしとか一切しなかったのになあ。

しかも、ゴキを対処してもらってる間、フロントで待つように言われたのですが、かなり時間がかかったので、財布なんかを机に出しっぱなしにして飛び出しちゃったし、殺虫剤をそこら中に撒いてたらどうしようとかいろいろ想像してすごい不安になりました>< それが顔に出てたのか、最後はなんだか丁寧に謝っていただいちゃいましたけど。

まあ暑い国なので仕方ないかもしれないですけどね。

ゴキの件以外はよかったです。。。

 

ちなみに、agodaで予約したのですが、予約した何日か後にホテルの場所を確認しようと検索していたら、他の予約サイトの宣伝画面がたまたま出てきて、私が予約した値段よりも安い!と気づきました^^それで最低料金保証と書いてあったことを思い出し、ダメ元で申請してみるとすぐokとなり5泊で4000円安くなった!びっくり!(一泊にしたら微々たるものでせこいかもですが^^;食事とかできますもんね!)ちょっと嬉しかったです。

 

空港からホテルまでは空港のシャトルバスで行きました。9ドル。24時間やってるみたいです。乗合でいろんなホテルを回ることになるので時間はかかりますが、安いし簡単でおすすめです。

帰りは朝の便だったので、地下鉄で空港まで行きました。一度乗り換えるだけでこちらも楽チンでした。荷物が少なくて混んでる時間帯じゃなければ地下鉄でもいいかもしれません。