utori’s blog

日々の戯言ひとりごと

特別展『名作誕生-つながる日本美術』 東京国立博物館

知り合いが出品している公募展を観に上野へ。

その人の作品はいつも通り素敵だったけど、公募展っていうのはとにかくたくさん展示してあるせいかいつも全体をさっと回るだけでもなんかどっと疲れがくる。でも今回は書のセクションがよかった!良し悪しは全然わからないけど、自由で大きな作品群に気持ちがすーっと解放された感じがした。

大きな筆で書くの一回やってみたいなー^^

 

それだけで帰るつもりが、創刊記念 國華130周年というポスターを観て急にみたくなり国立博物館へ。(昔の國華に入っていた木版画を何枚か持ってて気に入ってるから^^もっと欲しい!)21時までやってることにびっくりした。働いている人には大変かもしれないけど、やっぱり美術館が夜遅くまで開いているのはうれしい。

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝もみて、常設も一通り回っておもしろかったけどヘトヘト〜 地域と時代飛び越えまくり。