utori’s blog

日々の戯言ひとりごと

au iphoneからガラホ(通話のみ)に機種変更...まさかのトラップ > <

 

結論を先に書くと

....

 

機種変更月の料金、データ通信料が+2万円弱!(に、あやうくなるところだった...)

 

....もうびっくりです。

 

そもそも私のとった手続きは

今まで使っていたiphone6を GRATINA 4G(未使用の中古品として買った白ロム)に持ち込みで機種変更して、LTEフラットを解約→ガラホの通話のみのプラン(LTE NETなし)に変更

というものです。(解約したiphone格安simのデータ専用プランで使用)

 

auショップでは、iphoneの最後の料金が日割りになるのか、一ヶ月分かかるのかをショップの人が判断できず、何度もauに問い合わせをしていました。

その回答も電話に出る人によって違うという事態、、

auサポートの人も100パーセント合ってるとは限らないと思うとちょっと怖いものがありますね)

 

でもまあ最終的な結論はやっぱり日割りになるというものでした。月初だったので、日割りになるならとのことで、安心して上記の手続きをしたわけです。

(ちなみにもともと私が事前に問い合わせたときは日割りになるという回答でした。)

 

が、、、、、次の日新しく使い始めたガラホ

パケット代が一万円を超えましたというショートメールがきました。

パケット代?!解約したのに??

 

電話で問い合わせるとなんと二万円近いパケット代がかかっているというではないですか!

auショップでもよく調べてもらった結果。。。

LTEフラットは日割りにはなった。

ただし、解約日に使った通信料は時間を遡って従量制で課金された!

 

手続日に変更するまでの数時間分のiphoneの通信料がそれで計算され2万円弱、、、?

 

こんな重要なことの説明がなかったことはとても納得できない!ということでauショップの人がauに交渉してくれ、その通信料は払わずに済むことになりましたが(もう本当によかった!涙)ものすごく焦りました💦

 

ネットで情報を調べてもこういうパターンがあまり出てこないのですが、これって常識なんでしょうか??それとも私が行ったauショップが悪かった?

(店員さんはとてもいい人で助かりましたが、、最初ちょっと怒っちゃって反省です;)

でも大元のauの人も全然教えてくれなかったわけで、、、

 

最初は通話もMNP格安simにしようと思っていたのですが、長年使ったauを急にやめるのもなんとなく抵抗があり、とりあえず通話だけ残そうと思ったわけですがこんなことになるとは。

まあそんな安い値段で電話を使う人はauは嫌いでしょうけどね^^

 

まあこういうこともあるということで、お気をつけください。

 

※正確ではないところがあるかもしれません。もしこれを読む方がいたら、あくまでも参考まで。 

 

utorix.hatenablog.com

UQ mobile データ高速プラン