utori’s blog

日々の戯言ひとりごと

フランス額装体験

自分で描いた絵を自分で簡単に額装ができたら楽しいかも?と思って試しに行ってみた。1回ごとの単発の講座。

 

初回は基本の基本でポストカードをシンプルに額装。額縁を使わず、マットと絵をガラスと裏の厚紙で挟んで質感のある化粧紙で包む。選べる色が少なかったので思い通りにはならなかったけど、結構かわいらしく仕上がったし楽しかった。後ろの金具の付け方とか、マットのアクセントとか単純だけどなるほど!という感じ。

 

とても奥が深そうだけど、マットに凝ったりするのはあまり興味がないのでこれ以上はいいかなー。それに今回の先生がちょっと?だった。やっぱり人に教えるのって人柄と親切さ、大事だよなあ。 あと宣伝の仕方!